新型コロナウイルス感染症の国内流行が拡大傾向にあります。

当院にてアレルギー疾患にて定期受診中の患者様への対応策として、一時的に病状を把握しているご家族による代理受診を認める対応を取らせていただく事とします。(ご本人を診察しないことで正確な診断や治療が出来ないリスクが増える可能性があることもご勘案の上、ご判断頂くようお願い致します。

 

対象

当院にてアレルギー疾患(食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・気管支喘息・アレルギー性鼻炎など)にて受診中の患者様で、定期的に(定期間隔で)外来受診されており症状が安定している方

下記の方は除外となりますので、患者様ご本人も受診してください。

・定期的に受診されていない方。

・症状が悪化しており、治療の変更が予想される方。

・風邪症状など、急性疾患も合わせて診察をご希望される方。

 

受診方法

事前に予約がある方は、その時間に病状を把握している親御さんがご来院してください。(一般外来の時間に予約しておられる方で、アレルギー専門外来の時間に予約の変更をご希望の場合はご連絡ください。可能な範囲で柔軟に対応させて頂きます。アレルギー外来の時間の代理受診も可能です。)予約が無い方は一般外来の時間にWeb予約を取った上で、ご家族がご来院ください。

 

注意点

・ご家族による受診の場合はご本人の診察ができませんので、前回の処方内容(お薬の量も含めて)に準じた処方になります。(感冒薬などの処方もできません。)

・風邪症状などの受診は、従来通りご本人も一緒に一般外来を受診してください。(ご家族のみの受診での処方はできません。また、アレルギー専門外来の時間は、発熱などの感冒症状のある方は受診できません。

・アレルギー問診票(ドクターキューブ予約画面の下部よりダウンロード可)を印刷できる環境にある方は、記載の上ご来院をお願いします。

・アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患の患者様は、皮疹部の写真をスマホ等で撮影してきて頂けると診療の助けになります。

・今回の措置は一時的なもので、今回の措置が必要なくなったと院長が判断した場合は従来通りの対応に戻すものとします。

電話による処方箋の発行は行っておりません。また、この件に関する電話でのお問い合わせは通常業務の支障になりますのでお控えください。

 

以上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

archive-logo