公式ブログ

2016年6月のブログ記事

ホームページ更新のお知らせ(「病気のはなし」に「アデノウイルス感染症」と「いわゆる夏カゼ」を追加しました。)

2016年6月30日
 カテゴリー:

こにし小児科・アレルギー科ホームページの「病気のはなし」に「アデノウイルス感染症」と「いわゆる夏カゼ」を追加しました。
logo.jpg

ぬりえであそぼ! Vol.2

2016年6月29日
 カテゴリー:

IMG_1460.JPG
あやねさん、ありがとう!

スタッフリレートークVol.1

2016年6月25日
 カテゴリー:

こんにちは!

クリニックの看護師長のKです。
クリニックが開院して二ヶ月、今までブログは院長に任せておりましたが、今回から、スタッフも参加させて頂こうと思います。
まずは、一人ずつ、自己紹介を…と考え、私からバトン形式に始めたいと思いますo(^▽^)o

私が看護師になろうと思ったのは、はるか昔、小学一年生の時でした。その年に、父を事故で亡くし、母と姉との生活になったのですが、姉は身体が弱く、子供心にも、「私が何かしなくては」と考え、単純に、看護師になろうと決心したのでした。
看護師になってからは、ほぼずっと新生児からご高齢の方まで対象に救急の場に携わってきました。その中で、勉強すればするほど、「父の事故現場に心肺蘇生の知識を持った人がいたら、助かったのではないか?」などと考えるようになり、同僚医師や看護師と、一般の方や医療者向けの心肺蘇生法のコース立ち上げと普及につとめました。
その後、看護学校で看護師育成に携わってきました。
今回、クリニック開院に伴い思うのは、私達が自分の力を過大にも過小にも見せることなく、誠実でありたいということです。
設備面では、確かに病院に劣りますが、クリニックだからこそ、もっと身近であり、患者様お一人お一人をしっかりと受け止め、医療が提供できるのではないかと思っています。
また、私自身、二人の娘をもつ母ですから(スタッフ全員、子育て中です)、より身近なお声がけもできると思います。
いい意味で、アットホーム的なクリニックになれればと思います。

なんだか内容が面白くないですね~~すみませんf^_^;
最後に、最近のマイブームなど…

最近は、マスキングテープ集めに凝っています。
いろいろありますね~~
mt図鑑シリーズは、精密な図柄に説明文もあり、見応えあります(写真の一番下の段、右側です)
image1.JPG
集めるだけで、満足しちゃったりするのですがf^_^
一番のお気に入りは、高橋真琴さん(ご存知ですか?)のものですo(^▽^)o
image2.JPG
(クリニックのどこかに、少し使っています(^。^)探してみて下さいね。)
image3.JPG
長々と失礼いたしました(^.^
あ、そうそう、ホームページのぬり絵も、よろしくお願いします~o(^▽^)o
クリニックでも、配布させてもらうようにしました!

では、次にバトンタッチです~~
次は、看護師のTさんです!
Tさん、よろしく~~o(^▽^)o

ホームページ更新のお知らせ(「病気のはなし」に「花粉症と果物アレルギー」を追加しました。)

2016年6月23日
 カテゴリー:

こにし小児科・アレルギー科ホームページの「病気のはなし」に「花粉症と果物アレルギー」を追加しました。
logo.jpg

日本アレルギー学会学術大会

2016年6月18日
 カテゴリー:

IMG_1449.JPG
日本アレルギー学会学術大会への参加で東京に来ています。
明日一日だけですが、インスパイアされる発表に出会えることを期待して参加してきます。

クリニックに天の川ができました

2016年6月17日
 カテゴリー:

IMG_1439.JPG
保育士スタッフさんが待合いに天の川を作ってくれました。
全長3mの超大作です。
IMG_1444.JPG
みなさんのお願い事が叶いますように。

ホームページ更新のお知らせ(「病気のはなし」に「溶連菌感染症」を追加しました。)

2016年6月14日
 カテゴリー:

こにし小児科・アレルギー科ホームページの「病気のはなし」に「溶連菌感染症」を追加しました。
logo.jpg

七夕飾り付け

2016年6月13日
 カテゴリー:

IMG_1433.JPG
保育士さんが、待合いに七夕の飾り付けを作ってくれました。
クリニックに来院された方でご希望の方は、ぜひお願い事を書いてくださいね。

堺市医師会小児科医会

2016年6月5日
 カテゴリー:

IMG_1416.JPG
昨日は外来終了後、堺市医師会小児科医会に参加してきました。
堺市立総合医療センター小児科と耳原総合病院小児科から発表があり、堺でもマムシによる被害が稀でないことに驚き、耳原総合病院小児科の若手の先生方の発表も頼もしく聞かせていただきました。
最後は恩師である眞鍋先生の食物アレルギーについての発表があり、論文を深く読むことや広く文献にあたることの重要性を学びました。
今後も学術集会に積極的に参加し、日々の診療に活かしていこうと思っております。

過去の記事

ページの先頭へ