公式ブログ

2017年3月のブログ記事

「こにし小児科・アレルギー科開院1周年記念イベント」告知 〜第一報〜

2017年3月29日
 カテゴリー:

5月で「こにし小児科・アレルギー科」は開院から1年となります。
開院1周年を記念してかかりつけの患者様・地域の皆様を対象に、イベントを開催します。
日時:6月1日(木)14時〜16時(予定)
平日のお昼過ぎとなりますが、様々な企画をスタッフ一同考えておりますので、ぜひともクリニックにお越しください。
内容が決まりましたら、このブログでご紹介させていただきますのでご期待ください!
logo.jpg

水曜日の夜間診療について

2017年3月28日
 カテゴリー:

最近、アレルギー疾患で夜間診療を受診される患者様が増えており、待ち時間が長く発生する診療日が増えております。
対策といたしまして平成29年5月より、水曜日の夜間診療をアレルギー専門外来(完全予約制:診療時間17:00〜19:00)とさせて頂きます。
また3月・4月の水曜日の夜間診療は、予約が一定人数に達しましたら受付終了とさせて頂く場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。
logo.jpg

アレルギー意見書

2017年3月27日
 カテゴリー:

こんにちは。
ご卒園・ご卒業おめでとうございます。
まもなく四月、ご入園・ご入学や、進級の季節を迎え、新しい生活が始まるご家庭も多いかと思います。
それに伴い、この時期は、当院でアレルギー受診されている方々の、アレルギー意見書を書かせていただく機会が増えております。
アレルギー意見書記載の際は、検査結果を元に、項目ごとに保護者の方と確認しながら記載させていただいておりますので、通常よりも診察時間が長くなり、結果的に少々待ち時間が長くなる事もございます。
ご迷惑おかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。
また、当院初診の方でアレルギー意見書ご希望の方は、お気軽に、まずはお電話で、お問い合わせ下さい。
logo.jpg

食だより Vol.2

2017年3月26日
 カテゴリー:

お久しぶりでございます。栄養士の淺野です。

3月は、卒業、入学のシーズン!うちの子供達も小学校、中学校の卒業式を控え、いろいろな思いを感じて過ごしております。そんな中、子供達の毎朝にふと気になることが…それは「便秘!」食生活は毎日変わらず野菜はもりもり、ごはんには玄米を混ぜ、お肉や納豆などバランスよく食べているのに「出ない!!」という日が増えてきたのです。
そこで便秘について調べてみました。この時期は、精神的な緊張で交感神経が活発になり、腸のぜんどう運動が鈍りやすく、トイレを後回しにしたりしていると便意を感じる直腸センサーが鈍って脳に排便を促す信号が出にくくなって、便秘を引き起こします。精神的な緊張からの、また便意を我慢して起こる「便秘」の場合、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」より便に水分を含みやすくする「水溶性食物繊維」を多めにとることが大事だそうです。

これを機に、バランスは大事ですが、水溶性食物繊維をもっと意識してとりいれようと思いました。

もっと詳しい「便秘予防について」は、クリニックのウォールポケット中に入ってますので、またご覧になってください。
logo.jpg

ぬりえであそぼ! Vol.25

2017年3月22日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74f.jpg
ここなちゃん、ありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.24

2017年3月21日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_756.jpg
みわさん、ありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.23

2017年3月20日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_750.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_753.jpg
ひろとくんありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.22

2017年3月19日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_752.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_754.jpg
ゆうなちゃんありがとう!

「ぬりえであそぼ!」更新のお知らせ

2017年3月16日
 カテゴリー:

公式HPの「ぬりえであそぼ!」が新バージョンになりました。
テーマは「春がきた!」
公式HPトップページの下の方にあります。(クリニック内にも準備しています。)
ぬりえを描いて持って来て頂けると、公式ブログにアップしますのでぜひご持参ください!
logo.jpg

ぬりえであそぼ! Vol.21

2017年3月11日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_748.jpg
せつなくん、ありがとう!
1 / 212

過去の記事

ページの先頭へ