公式ブログ

カテゴリ「クリニックからのお知らせ」のブログ記事

0歳のお子さんで令和6年4月以降にワクチン接種を開始する方へ

2024年3月11日
 カテゴリー:

初回のワクチンは5種混合+肺炎球菌+B型肝炎+ロタワクチンで予約をお取りください。

archive-logo

臨時休診のお知らせ

2024年2月26日
 カテゴリー:

3/19(火)は臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

archive-logo

年末年始の休診のお知らせ

2023年12月1日
 カテゴリー:

12/29(金)~1/4(木)は年末年始の休診となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

CAI:アレルギー疾患療養指導士の認定を受けました

2023年11月3日
 カテゴリー:

こんにちは、看護師長のKです😃

だんだん肌寒く感じる日も増えてきました🍃

気温変化で体調を崩しやすい気候ですので、しっかり栄養・休息をとるようにして下さいね😊

 

今回、当院で私と看護師Nさんが、CAIの認定に合格したことをご報告いたします❗️

CAIは、アレルギー疾患療養指導士のことで、アレルギー全般の治療・管理に関する専門知識を有し、患者さんやご家族への指導スキルを有した、メディカルスタッフの事です。

当院の院長のような専門医の元での実務経験、アレルギー全般に関する講義の受講、症例提出や認定試験を経て、認定されるものです。

CAIの在籍医療施設は、こちらから確認できます。

堺市では今のところ(2023年11月現在)、CAI在籍の施設は当院だけです😊

私は、日本小児看護学会にも在籍しておりますが、それに加え、私たち看護師がこの資格を持つことで、今より以上、アレルギーに関しても、深い知識で寄り添えるのではないかと思っております😊

 

臨時休診のお知らせ

2023年10月1日
 カテゴリー:

10月20日(金)・21日(土)は日本アレルギー学会に出席のため臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

archive-logo

当院を初めて受診されるアレルギー疾患の患者様へ

2023年9月25日
 カテゴリー:

新型コロナウイルス感染症の5類移行後、様々な感染症の患者様の受診が増えております。そのため、一般外来の順番予約枠が当日予約開始後すぐに埋まる状況が続いており、これまでは当日順番予約での来院をお願いしていたアレルギー疾患で初めて当院に受診される患者様の予約が難しい日が多くなっております。そのことに対する急遽の対策として、平日の日中に受診が可能な新規患者様については、診療時間内に電話でご連絡を頂き、後日にはなりますが、可能な限り時間予約を取らせて頂くことと致します。(対象はアレルギー疾患の新規患者様です。予約の空き状況によりご希望の時間に予約がとれない場合があります。土曜日や夜間の予約は対象外です。)

院長

archive-logo

2023年度のインフルエンザワクチンについて

2023年9月2日
 カテゴリー:

インフルエンザワクチンの予約は予定数に達したため終了しました。

10月1日(日)21時よりインフルエンザワクチンのWeb予約を開始します。

予約が予定数に達しますと、予約受付終了となります。

1回目の接種実施期間は10月23日(月)~11月11日(土)、2回目(1歳~12歳)の接種実施期間は11月13日(月)~12月2日(土)までとなります。(1回目接種から2回目接種までの間隔は都合上、3週間とさせて頂きます。ただし1回目の接種日が11月2日(木)・9日(木)の方は11月23日(木)が祝日のため、2回目の接種日がそれぞれ4週間後の11月30日(木)・12月7日(木)となります。)

◎接種回数

1歳~12歳:2回接種

13歳以上:1回接種

◎接種費用

1回目3500円

2回目3000円

◎接種時間帯

午前診察:月・火・水・木・金・土 夜間診察:月・金

(各診察時間に予約枠・人数を設定しております。)

◎予約方法

インターネット予約のみ

※お電話や受付での予約はできません。

予約は2回接種の方も1回毎の予約となります。

(2回接種が必要な方は、1回目の接種終了後、受付で予約を行います。(2回目の接種時間帯は1回目と同じ曜日・同じ時間帯となります。1回目午前・2回目夜間診察などの時間帯の変更はできませんのでご注意ください。

予約をされる方は、ドクターキューブより予約手続きをお願いいたします。(10月1日(日)21時から予約が可能です。)

◎注意点

予約が予定数に達した場合は、予告なく受付を終了させて頂きます。(ワクチン予約枠が少ないため、早期に予約終了となる可能性があります。)

・ワクチンの入荷数に制約があるため、予約ができるのは当院の診察券をお持ちのお子さん(中学3年生まで)のみとさせて頂きます。

・0歳児のインフルエンザワクチン接種は行っておりません。

・卵アレルギーがあり完全除去している方の接種は行っておりません。

・インフルエンザワクチンと他のワクチンの同時接種は行なっておりません。

他のワクチンとの接種間隔の制限はありません。詳しくはこちらをご参照ください。

・予約後はインターネットからはキャンセル出来ません。お電話にて必ずご連絡ください。

当日連絡なしでご来院されなかった場合(無断キャンセル)は、今後当院でのインフルエンザワクチン接種をお断りさせていただきます。

以上をご了解いただいた上で、ご予約をお願いいたします。

なお、インフルエンザワクチンに関するお問い合わせは、業務の支障になりますのでお控えくださいますようお願い致します。

archive-logo

夏期休診のお知らせ

2023年8月1日
 カテゴリー:

8/10(木)〜8/16(水)は夏期休診となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

archive-logo

臨時休診のお知らせ

2023年7月5日
 カテゴリー:

7/29(土)は医院都合により臨時休診となります。また、8/10(木)〜8/16(水)は夏季休診となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

archive-logo

臨時休診のお知らせ

2023年6月1日
 カテゴリー:

6月27日(火)は医院都合により臨時休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

archive-logo

1 / 1112345...10...最後 »

過去の記事

ページの先頭へ