公式ブログ

2017年6月のブログ記事

七夕の飾り付け♪

2017年6月28日
 カテゴリー:

7月7日の七夕が近づいてきました。
今年も、保育士さんが七夕の飾り付けを作ってくれました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_811.jpg
クリニックにお越しいただいた際には、ぜひ短冊にお願い事を書いてくださいねるんるん

こにし小児科・アレルギー科へのメッセージ

2017年6月27日
 カテゴリー:

当クリニックの開院1周年に際して、たくさんの方々から温かいメッセージをいただきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_804.jpg
木の飾りつけは無くなりましたが、メッセージは保育士さんにラミネートしてくれたものを引き続きクリニック内に掲示させていただいております。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_812.jpg
メッセージをお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ぬりえであそぼ! Vol.35

2017年6月26日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_80b.jpg
あきとくん、ありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.34

2017年6月22日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_808.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_80a.jpg
ゆいちゃん、いつもありがとう!

食だより Vol.3

2017年6月20日
 カテゴリー:

こんにちは、栄養師の淺野です。
梅雨入りが発表されて1週間たちますが、太陽がまぶしい日々が続いてます。
子供達は、元気に遊んでるでしょうか!?
最近、クリニックでは「偏食」についての相談をよく受けます。
相談内容とは…
・白米を食べない
・味付けごはんを食べない
・カレーやミートソースも食べない
・ケチャップ、マヨネーズ味が嫌い
・野菜を食べない
・果物を食べない  などなど
作った食事も食べてもらえないと、食事作りも億劫になりますよね…
でも大丈夫exclamation
①元気に食べる
②うんちを出す
③笑う
ができていれば、okとしましょうexclamation
「何で食べないの!?」を違う面から考えてみるのもよいかもしれません。
例えば…
①しっかり遊んでお腹を空かせる
②家庭菜園に挑戦して自分で育ててみる
③簡単な調理を手伝ってもらう
 子供は、食に興味ある子、ない子、おとなしい子、活発な子いろいろです。自分の子に合った方法を見つけて親子で成長していくとよいですね。
偏食についてのプリントをクリニックのウォールポケット中に入れてますので、またご覧ください。
料理作りで、お困りの方はお気軽に栄養士の淺野までどうぞ~
logo.jpg

臨時休診のお知らせ

2017年6月19日
 カテゴリー:

6月22日(木)は臨時休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
logo.jpg

日本アレルギー学会学術大会

2017年6月18日
 カテゴリー:

最終日だけの参加となりましたが、今回は呼吸器系のセッション中心に参加。
慢性咳嗽(長引く咳)の診断・治療や、喘息発作に対する対応について聴いてきました。
日々の診療に役立つ内容で、明日からの診療にも活かせそうです。
logo.jpg

スギ花粉症患者様への舌下免疫療法「シダトレン」を開始します

2017年6月13日
 カテゴリー:

舌下免疫療法とはアレルゲン(抗原)を毎日舌下に少量投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。これまでの免疫療法(減感作療法)では医療機関を頻回に受診し注射により行う方法が一般的でしたが、舌下免疫療法では自宅で行えるようになるため、頻繁な通院が必要ではなくなります。また、注射で行う場合と比較してアナフィラキシーと呼ばれる重い副作用が起こりにくいとされています。舌下免疫療法は、これまでの抗アレルギー薬などの対症療法とは異なり、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑える可能性のある治療法です。
注意点としては
①検査でスギ花粉症と診断された12歳以上の患者様が対象です。(スギ花粉症を確定するための検査が必要です。)
②服用してすぐに効果が出るお薬ではなく、治療は長期間(3−5年)かかります。また、花粉の飛散していない時期も服薬が必要です。
③治療が有効な患者さんが8割、無効の患者様が2割程度とされています。(有効な患者様ではスギ花粉飛散時期の症状が緩和され、抗アレルギー薬の服用を減量できたり、服用が不要となります。)
④初回の薬の服用はクリニックで行い、30分程度クリニック内での経過観察が必要です。初回服用は当面、平日日中の診療時間内に行います。
詳しくはこちらもご覧ください。
当クリニックでスギ花粉症に対する舌下免疫療法をご希望の患者様は、診療時間内にお電話(072-349-6100)でお問い合わせください。
logo.jpg

ぬりえであそぼ! Vol.33

2017年6月12日
 カテゴリー:

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7f6.jpg
さきちゃん、いつもありがとう!

「こにし小児科・アレルギー科開院1周年記念イベント」

2017年6月1日
 カテゴリー:

本日、「こにし小児科・アレルギー科開院1周年記念イベント」が開催されました。
お暑い中、また小さいお子さんはお昼寝の時間帯であったにも関わらず、たくさんの地域のご家族、またアレルギー外来に受診されているご家族にお越しいただき、本当にありがとうございました。
thumb_IMG_1985_1024.jpg
thumb_IMG_1990_1024.jpg
thumb_IMG_1989_1024.jpg
これからも、患者様とそのご家族のお役に立てますよう、診療に努めてまいります。
今後も、こにし小児科・アレルギー科を宜しくお願いいたします。
logo.jpg

ページの先頭へ