公式ブログ

2018年10月のブログ記事

臨時休診のお知らせ

2018年10月29日
 カテゴリー:

11月5日(月)の夜間診療は臨時休診となります。(午前診療は通常通り行います)ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

archive-logo

第55回日本小児アレルギー学会

2018年10月21日
 カテゴリー:

10月22・23日の小児アレルギー学会の参加のため、岡山に行ってきました。

金曜日のワクチン外来終了後出発したのですが、姫路駅での新幹線の人身事故のため新大阪から新幹線に乗れず…

CA3761C8-7B29-456C-B88E-16A1504531A0

しばらく待っていましたが、運転再開の気配も無いのでやむを得ず在来線を利用して何とか岡山駅に到着しました。

B9BD877C-EED7-4CE7-BE3D-336145FA0E20

1日目は食物アレルギーのセッションを中心に参加しました。

各施設工夫をこらしながら治療をされていますが、重症例をどう治していくかが大きな課題で治療の標準化はまだまだ難しいのが現状のようです。ある施設が重症卵アレルギーの患者さんを舌下免疫で治療されていた発表が、私としては興味深かったです。

また検査関連では、11月20日からクルミのコンポーネントのJug r 1とカシューナッツのコンポーネントのAna o 3が保険適応となるとの事で、強い症状が出やすいナッツアレルギーの診断の助けになります。

5219C9CE-AFE4-46C6-A829-8DCE03452768

喘息のセッションでは優木まおみさんが出ておられました。

 

2日目は、「スキンケアで食物アレルギーの発症を予防できるか?」の内容で討論が行われました。私は感作経路は複数あると考えておりますが、今回の内容からもこれまでの皮膚感作一辺倒からの流れが変わって来たように思いました。

そしてお昼前に、ノーベル賞受賞された本庶佑先生の講演があり、「オブジーボ」発売までの大変な経緯も語っておられました。今後の癌治療を変える本当に画期的な仕事をされたのだと、改めて感銘を受けました。

 

ちなみに岡山といえば「デニム」ということで、会場内で配布された学会用のバッグはこちらでした。😃

CC166C25-232E-47C5-9645-D172933692F9

金曜日の夜からクリニックはお休みを頂き、患者様にはご迷惑をおかけしましたが、学会からの新たな知見も得て明日から診療してまいります。

スタッフリレートークvol.28

2018年10月14日
 カテゴリー:

こんにちは😃看護師長Kです。

10月も中旬になり、朝晩がすっかり秋めいて、肌寒い日も多くなりましたね。

体調を崩しやすい時期、気をつけてくださいね。

空気が入れ替わり、乾燥しやすい時期、喉を痛めやすいので、お部屋の加湿も大切です。

水分補給には、はちみつやお砂糖を少しだけ溶かしたお白湯を飲むと、喉を潤してくれますよ❤️

 

先日、絵本作家のかこさとしさんが、お亡くなりになりましたね😢

幼い時から、かこさんの絵本が大好きでした。

大人になり、かこさんの絵本と遠ざかっていた時期もあるのですが、母となり、再度、かこさんの絵本に再会しました。

 

IMG_0275

かこさんの絵本は、素朴で、読み終わるとほっこりした気持ちになれます。

だるまちゃんシリーズは、楽しいだけでなく、深読みすると、日本の郷土文化を素材としていているのですね。

からすのパンやさんシリーズは、独創的なパンやお菓子が出てきて、子供と一緒に、どれが食べたい

か、なんて話も弾みます。いろんな形のパンを真似て、子供とパン作りもしました😃

福井県に、かこさんの記念館があり、なんと入館無料なのです‼️

IMG_0277

去年の秋に、訪れましたが、かこさんの絵本の世界を体験できる展示や、からすのパンやさんやだるまちゃん、マトリョーシカちゃんに変身し写真が撮れるコーナー、工作ができるコーナー、もちろんかこさんの大量の著作を読めるコーナーなどがあり、とても楽しめました‼️

また、お庭には、だるまちゃんの遊具(すべり台やギッタンバッコンなど)、石蹴りエリアなどもあり子供は、大喜びでした。

福井県に行かれる際は、ぜひ、行ってみてください❤️

56119186319__3D35FC11-427B-4E4A-9EDD-0B465E71682A

かこさんは、インタビューの時には、いつも「こどもさん」と、子供に「さん」をつけていました。

子供は、決して「大人の小さい版」ではなく、いろんなことを新鮮な目線で見て、大人に教えて

くれる先生でもあるということ。子供を尊敬し、丁寧に扱う心があったからこそ、60年以上も

第一線の絵本作家さんとして現役でいられたのだと思います。

小児科で働く者として、その部分は、とても共感できます。

毎日出会う、クリニックに来てくださるこどもさん達にいろいろ教えてもらいながら、今日も

頑張ります😃

 

次は、受付のYさんで〜す❤️

 

 

ハロウィン!

2018年10月11日
 カテゴリー:

zhi7dXJRQYqtIZ9RetIkcQ

10月31日はハロウィン♪

院内にも可愛いお化け達がやってきました❗️

nqw0wxMASn+lu4eElCQ65Q

今年はダジャレかぼちゃが8個も院内に隠れているようです。

どこにいるのか探してみてね😄

スタッフリレートークVol.27

2018年10月5日
 カテゴリー:

初めまして7月から働かせていただいてます看護師Tです。

以前は内科、整形外科の外来で働いていました。

小児科での経験は初めてなのでスタッフの皆さんに助けてもらいながら小児科・アレルギー科医療について学ぶ事が沢山あります。

まだまだ至らない事もありますがクリニックに来られた子供達、親御さん達のお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いします。😌

私には小学6年生の息子と2年生の娘がいます。
趣味とかはないのですが子供達の誕生日に続けている事はあります。😊

キャラチョコプレート作りです。アンパンマンから始まりプーさん、キティーちゃん、オラフ、ドラえもんと色々挑戦してます♪

LINE_P20181004_21064787

次は看護師のKさん、お願いしまーす。😉

にこすく*おうえんたい 始まりました

2018年10月4日
 カテゴリー:

<院内スタッフ/かなめ(保育士・子育てアドバイザー)より>

子どもの日々の成長はとっても嬉しいですね。😊

初めて笑った❗️

寝返りできた❗️

バイバイした❗️

それと同時に子どもが成長すると、これでいいのかな・・・と悩んだり、迷ったりすることありませんか?😥

こにし小児科・アレルギー科ではお母さん、お父さんたちが「にこにこ」笑顔で、お子さんが「すくすく」育ちますよう、「にこすく*おうえんたい」を作りました。😃

「たいしたことないから・・・」と思わず、お気軽にご相談ください。😉

 

⭐️にこすくの日⭐️

毎週水曜日 14:00〜16:00の間

(お電話か来院にてご都合の良い時間をご予約下さい)

*当日予約可能です。

*相談は院内隔離室で行い、内容等プライバシーは厳守いたしますのでご安心ください。

archive-logo

公式HP更新のお知らせ

2018年10月2日
 カテゴリー:

公式ホームページに「よくあるご質問」ページを追加しました。また、「採用情報」ページをリニューアルしました。

archive-logo

臨時休診のお知らせ

2018年10月1日
 カテゴリー:

津久野地区だんじり祭りのため、10月6日(土)は臨時休診となります。また、小児アレルギー学会に参加のため、10月19日(金)の夜間診療と10月20日(土)の外来は臨時休診となります。(10月19日(金)の午前診療・ワクチン外来は通常通り行います。)ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

archive-logo

ページの先頭へ