公式ブログ

2019年6月のブログ記事

ぬりえであそぼ! Vol.65

2019年6月28日
 カテゴリー:

fullsizeoutput_119f

ゆいちゃん、ありがとう!

管理栄養士によるアレルギー安心レシピ

2019年6月25日
 カテゴリー:

管理栄養士によるアレルギー安心レシピ」のページを作成しました。

こにし小児科・アレルギー科に在籍する管理栄養士がレシピを考案しており、今後も種類を増やしていく予定です。

食物アレルギーを持つお子さんの日々の献立にお役立て頂けると幸いです。

archive-logo

臨時休診のお知らせ

2019年6月20日
 カテゴリー:

7月4日(木)は臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

archive-logo

第68回日本アレルギー学会学術大会

2019年6月16日
 カテゴリー:

1168hOr9T7Sjo1GpCUxV+w

6月14〜16日まで、東京国際フォーラムで行われた日本アレルギー学会学術大会に参加して来ました。

今回の学会では、

①蕁麻疹の機序について、従来から言われていた肥満細胞が引き起こす機序のみならず、好塩基球が重要な役割を果たしていること。

②重症アトピー性皮膚炎の治療で、デュピルマブのみならず様々な新しい新薬が近年登場して来そうなこと。

③以前と比べて慢性管理がしやすくなったために、最近やや軽視されがちな喘息におけるアレルゲン対応について。

④エピペン処方における、患者さん・保護者さんに対する指導。

など興味深い演題がたくさんありました。

クリニックは長いお休みを頂き患者様にはご不便をおかけしましたが、学会で得られたものを日々の診療に還元していきたいと思います。

archive-logo

臨時休診のお知らせ

2019年6月1日
 カテゴリー:

6月14日(金)・15日(土)は院長が日本アレルギー学会に出席するため、臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

archive-logo

過去の記事

ページの先頭へ