公式ブログ

2025年9月のブログ記事

ぬりえであそぼ! Vol.260

2025年9月30日
 カテゴリー:

IMG_1031

たいしくんありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.259

2025年9月30日
 カテゴリー:

IMG_1029

りおちゃんありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.257・258

2025年9月29日
 カテゴリー:

IMG_1022

タンタンくんありがとう!

IMG_1025

KORONさんありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.256

2025年9月28日
 カテゴリー:

IMG_1018

ひまりちゃんありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.255

2025年9月27日
 カテゴリー:

IMG_1017

いっせいくんありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.254

2025年9月26日
 カテゴリー:

IMG_1011

あやねちゃんありがとう!

CAI(アレルギー疾患療養指導士)認定看護師4名となりました

2025年9月25日
 カテゴリー:,

こんにちは、看護師長Kです。

やっと朝晩が涼しく感じられるようになってきましたが、その分、体調を崩しやすい時期になってきました。ご注意くださいね。

昨年から、当院の看護師2名がCAI(アレルギー疾患療養指導士)認定を受けておりましたが、この度、新たに2名が合格認定を受け、合計4名となりました。

堺市内のクリニックで、CAI認定者が在籍しているクリニックはありません(2025年9月時点)。

小児科専門医・アレルギー専門医である院長の診断・治療方針のもと、患者様及びご家族が不安なく、治療に取り組めるよう、看護師として、また、CAIとして、知識・経験・資格を生かしてお手伝いしていきたいと思っております。

 

    以下、CAIに関する説明です。

CAIとは、専門知識を有し、指導スキルを兼ね備えた
コメディカルスタッフです

CAI(アレルギー疾患療養指導士)は、喘息やアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の治療や管理に関する専門知識を有し、患者さんや家族への指導スキルを兼ね備えたコメディカルスタッフです。標準的で良質なアレルギー医療を国民に提供する資格です。
喘息やアトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患は、単に薬を処方するだけではなかなか良くなりません。患者さんが正しく服薬して、初めて薬の効果が現れます。つまり患者さんが正しい吸入方法、塗布方法、噴霧方法、点眼方法などを身につけて頂かないと、薬の効果は発揮されません。食物アレルギーにおいては、患者さんや家族に正しい知識を身につけて頂かないとアナフィラキシーの危険にさらされることになります。CAIは医師の治療を補完し、患者さんや家族と直接かかわることで、国民の健康に寄与します。日本人の半数が悩んでいるとされるアレルギー疾患について、誰でも、どこでも良質なアレルギー医療を受けることのできる仕組みと資格がCAIです。

archive-logo

ぬりえであそぼ! Vol.253

2025年9月23日
 カテゴリー:

IMG_0998

めいさんありがとう!

ぬりえであそぼ! Vol.252

2025年9月22日
 カテゴリー:

IMG_0990

すずなちゃんありがとう!

臨時休診のお知らせ

2025年9月20日
 カテゴリー:

10月24日(金)・25日(土)は日本アレルギー学会に出席のため臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

archive-logo

1 / 212

過去の記事

ページの先頭へ